2010-01-01から1年間の記事一覧

いのしし捕獲用檻 設置完了

私がオープンソースカンファレンスに参加している間、 私の家では、檻の設置作業が行われた。この檻は、私の親戚のおじさんが作製したもの。 随所に工夫がされている、立派なものである。 檻の真下のところにエサを置いておく。 ここには、ワイヤーの付いた…

オープンソースカンファレンス

「オープンソースに関する最新情報の提供」する、オープンソースカンファレンスに参加。 オープンソースカンファレンス2010 Shimane http://www.ospn.jp/osc2010-shimane/3会場で並行してセミナーが開催され、私は次のセミナーを選択した。 どのセミナーか…

いのしし×4

本日の帰宅途中、県道から右折して、私の集落に通じる狭い道路に入ったとたん、ヘッドライトに、道路に佇んでいるいのしし4頭が照らされた。ヘッドライトに少し動揺したようだが、慌てた感じではなく、4頭でオロオロしているようだった。私の方は、いのし…

22222km

車の走行距離が22222kmに到達。 到達した地点はここ。 大きな地図で見る到達した日時は、2010年11月25日18時6分。

せんとくんと阿修羅像に出会う旅

バスツアー「平城遷都1300年祭 国宝阿修羅像と奈良公園をめぐる」に参加。8:15 安来市役所前を出発 参加者はそれぞれ、出雲、松江、安来、米子から乗車。 全員で30名。バスは山陰道から米子道に入る。 大山の紅葉はまだのようだ。 9:15〜9:…

OSS勉強会〜印度亜〜WEATHER REPORT〜相撲甚句

10:00〜12:00 松江オープンサロンで開催された「OSS勉強会」に参加。 プログラム言語「Ruby」について、手ほどきを受ける。 「Ruby」を勉強しようと思いつつ、早数年。 Ruby技術者認定試験合格を目指して、 勉強に本腰を入れ始めた矢先の「OS…

森公美子コンサート

10月15日(金)に開催された「森公美子コンサート」に行ってきた。 会場は、安来市民会館。今回のツアータイトルは「カモナ・マイ・ドリーム」となっており、森さんがやってみたかったことを詰め込んだ内容にしたそうだ。パンフレットに書かれている曲目…

新・出雲うまいもの大会(一畑百貨店)

10月9日。 開店直後に一畑百貨店に行く。 6階催会場での「新・出雲うまいもの大会」。会場入り口のブースが安来市の「しふぉんながた」。 保冷ケースにあった、「プリン」と「チーズスフレ」を購入。 プリンはとても濃厚な味で、おいしかった。 チーズス…

あなたを漢字五文字で表しったー

自分の名前を入力すると、漢字五文字で表してくれる、あなたを漢字五文字で表しったー http://shindanmaker.com/50073早速、自分の名前を入力してみる。 姓と名との間にスペースを入れて診断してみたところ、 結果は【 希 望 的 観 測 】いいんじゃないでし…

神話講座〜竪町映像図書館〜曽田文庫〜家電量販店〜一青窈コンサート〜ALIVE

10月3日(日)の行動記録。●八雲立つ風土記の丘 http://www.yakumotatu-fudokinooka.jp/神話講座に参加。 前日に島根県立図書館で見つけたチラシでこの講座を知り、出かけた。 この神話講座は、出雲國まほろばガイド、コレージュ・ド・しまねが提案し、神…

古文書を読む会〜しまね起業家スクール

毎月第一土曜日の午前中は、島根県立図書館で行われる「古文書を読む会」に参加している。 講師は藤岡大拙先生。通いだしてから2年ちょっとになる。 いつもは後ろの方で聴いているが、今日は後ろが空いていなかったので、前から2列目で聴く。現在使用して…

おすすめ動画

今日、2つの素敵な動画を教えてもらった。人であふれた駐車場 菜の花鉄道 これはブログで紹介すべきだ。 ということで、久々のブログの更新。

土用の丑の日

久しぶりの更新。本日は、土用の丑の日。 もちろん、うなぎは食べた。 食欲に関しては夏バテしていないようだが、 行動は夏バテ気味だ。 気が付けば、7月も26日。6月は長く感じたのに、7月はあっという間だ。6月は、時間を管理している感じだが、 7月…

「大人の社会科見学 松江・東出雲コース」に参加

7月7日、「大人の社会科見学」に参加した。 「モノづくり」の秘密に迫る 松江・東出雲コース。 今回の見学先は以下の通り。・三菱農機(東出雲町) ・八雲立つ風土記の丘(松江市大庭町) ・出雲かんべの里(松江市大庭町) ・中村茶舗(松江市天神町) ・…

古文書〜BATADEN〜ちりめん本

島根県立図書館での「古文書を読む会(入門講座)」に参加。 藤岡大拙先生による講座。 早いもので、参加し始めてから一年が経った。 まだまだ文字を解読するのが精一杯で、内容がすぐには理解できない状態。 藤岡先生の脱線した話がおもしろい。 講座は90…

ロングバケーション終了

本日から勤務開始。

地図の上を歩き日本一周

松江市総合体育館で行われている『完全復元伊能図展』に行ってきた。 まずは体育館2階の観客席からフロアに並べられている地図を見る。 体育館には入りきらず、北海道は、ずらして展示されている。早速フロアに降りて、まずは島根県から山口県方向へ地図上…

「大人の社会科見学 雲南・奥出雲コース」に参加

6月18日、「大人の社会科見学」に参加した。 「モノづくり」の秘密に迫る 雲南・奥出雲コース。 今回は、津和野から安来までに住む参加者25名ほど。見学先は以下の通り。・玉作湯神社「願い石」で話題のパワースポット ・仁多産業(リーバイス・ビッグ…

元文藝春秋編集者 高橋一清さん 追記

大事なことを書くのを忘れていた。高橋さんの娘さんはパティシエで、 軽井沢でケーキショップをされている。Coruri(小瑠璃) 軽井沢で一番すてきなケーキ店をめざして http://www.coruri.com/コルリブログ コルリのつぶやき http://www.coruri.com/blog/ind…

元文藝春秋編集者 高橋一清さん

6月12日、元文藝春秋編集者の高橋一清さんの講演があったので参加してきた。 場所は曽田文庫ギャラリー。高橋さんは益田市出身。(株)文藝春秋にて、多くの作家デビューに立ち会われ、「別冊文藝春秋」編集長などを担当。 現在は、松江観光協会 観光文化プ…

本日の日記

9:00 ハローワーク安来で職探し。10:00 松江SATY東宝で『RAILWAYS』を鑑賞(2回目)。 上映後、舞台挨拶。 登壇者は、 中井貴一さん(筒井肇役) 高島礼子さん(筒井由紀子役) 錦織良成さん(監督・脚本) 阿部秀司さん(制作総指揮) 中井さんはかっこい…

「松山隆宏ライブ」@ALIVE

6月11日、松江市のライブスペースALIVEで行われた、松山隆宏さんのライブに行ってきた。 松山さんの曲を聴くのも初めて、歌われている姿を見るのも初めて。 どんなパフォーマンスをされている方なのか全く知らない状態で参加。松山さんは現在50歳。 2…

「たたら満喫モノづくりコース」に参加

6月10日、山陰中央新報社主催の「大人の社会科見学」に参加した。今回は、なるほど!しまね学 驚きと感動・・・大人の社会科見学 「モノづくり」の秘密に迫る特別講座「たたら満喫モノづくりコース」という名称のコース。 見学地は以下の通り。・たたら製…

鳥取砂丘 砂の美術館でのマンデラ氏の砂像

鳥取砂丘 砂の美術館で開催されている「第4期展示 砂で世界旅行・アフリカ」。 http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/W杯の開会式に出席することが決まったネルソン・マンデラ氏の砂像もあった。 作品名『ネルソン・マンデラ〜新しいヒーローの誕…

「はやぶさ」13日に大気圏突入!!

とうとうこの日がやってきた。 奇跡的な「はやぶさ」の帰還。はやぶさ、最後の軌道修正に成功 あと190万キロ http://www.asahi.com/science/update/0609/TKY201006090337.html担当された方々の知恵と工夫により、瀕死状態の「はやぶさ」が役目を果たそう…

「RAILWAYS」を観てきた

今日の午後は雨になりそうだったので、農作業ができないだろう、ということで、両親と映画「RAILWAYS」を観に行くことにした。 一番近い映画館である、米子SATY東宝で観た。現代は、大人になると本当に大切なものをだんだん忘れていく(あるいは、忘れるしか…

米子鬼太郎空港に行ってきた

米子鬼太郎空港に行ってきた。 愛称が米子鬼太郎空港になってからは初めてである。米子鬼太郎空港の横断幕 空港前の鬼太郎像 送迎デッキへYONAGO AIRPORT の文字 送迎デッキから見た大山 送迎デッキから見た航空自衛隊 美保基地 ヘリコプターの離陸 http://w…

一畑電車に乗ってきた

昨日、一畑電車に乗ってきた。 一畑電車は、公開中の映画「RAILWAYS」に出ている電車。電鉄出雲市駅から松江しんじ湖温泉駅まで乗車。 購入した乗車券をみると、切符番号が7のゾロ目!! びっくりしながら、電車に乗る。のどかな風景の中、とことこ走ってい…

風邪ひいた

2、3日前から、のどが痛くなり、頭が重い感じがしていた。病院に行って診察してもらったところ、のどが少し赤くなっているとのこと。 のどの痛み止めの薬をもらった。 この間の土日での活動で、免疫力が低下して、風邪にかかったようだ。田植えによる肉体…

仙台遠征の支度

今週末、仙台で行われる交流戦。前の会社で同じ部署だった先輩が、現在、仙台勤務ということで、 これまで2度、仙台に遠征している。 今日は切符の手配。今回は、東京までは、サンライズ出雲で行くことにしている。 ファン倶楽部の入会特典として作成した、…