2014-01-01から1年間の記事一覧

読了『MASTERキートン Reマスター』

MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)

読了『黒田如水』

黒田如水連休だったが、ちょっと風邪気味で、外に出る気力がなかったので、 久しぶりに読書の時間を取ることにした。 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も残り3回となったので、以前にダウンロードしていた、吉川英治『黒田如水』を読んでみることにした。 吉川…

読了『日本史探訪〈9〉戦国の武将たち』

日本史探訪〈9〉戦国の武将たち (角川文庫 緑 533-9)「本巻は、NHK総合テレビで放送されたを、角川書店がまとめたものである。」 (昭和47年〜51年)目次関東を制した戦国最初の豪傑 北条早雲蝮と呼ばれて国を盗った男 斎藤道三中国を掌中に収めた謀略家 毛…

お月見

入浴前にちょこっとお月見。ちょっと雲が出てきました。 3倍ズーム 7.5倍ズーム デジタルズーム12倍 AUTOモードで撮影したら、白い赤血球のように写りました。

ミラクルムーン

今日のお月さまは「ミラクルムーン」と呼ばれているらしいですね。中海に月の光が映っていて、きれいでした。ドライブレコーダーの画像なので、かなり粗いのですが、 左前方が中海です。 そして、正面は大山です。(あっ、時計がリセットされてる。。。)

鍵掛峠に行って来ました

今日は、大山の紅葉を見に鍵掛峠まで行って来ました。 鍵掛峠は車でいっぱいでしたが、思っていたほどは混んでいませんでした。 性能の良いカメラ&三脚を持った方がたくさんおられましたね。 香川県から来られた、アマチュアカメラマンの団体の方もおられま…

上の台緑の村に行って来ました

今日の午後、上の台緑の村に行ってみました。 特にイベントがあったというわけではありませんが、ふらっと出かけました。 キャンプをされている家族がおられました。 眺めがよくて気持ちが良いですね。 お茶の葉の緑も眩しかったです。 ブタさんもいました。

なかうみマラソン全国大会

今日は、「なかうみマラソン全国大会」が開催されました。 市町村合併して新安来市となってから10年。 なかうみマラソンも今回で第10回となりました。私はボランティアとして参加。 例年は給水の担当ですが、今年はハーフマラソンとウォーキングの誘導と応援…

「ことのは」ライブ@安来プラーナに行って来ました

「ことのは」ライブに行ってきました。安来プラーナのグランドオープンイベントの一つです。 会場はたくさんのお客さんで、大盛り上がり。 そして、ライブ終了後のサイン会・CD販売は長い列になっていました。私もCDを購入。 サインもしてもらいました。さ…

松江水燈路に行って来ました

10月31日まで松江城周辺で開催されている「松江水燈路」に行って来ました。 いろいろな絵が描かれた手作りの行灯が並べられていました。松江城もライトアップ。 松江市内の小学生発案の行灯アートもありました。 「松江水燈路で小学生の企画 行灯並べ「だん…

やすぎ映画フェスタ@安来市民会館に行って来ました

現市民会館で最後の映画上映会となる「やすぎ映画フェスタ」に行って来ました。午前10時から午後5時まで、4本の映画を上映。・世界の果ての通学路(しまね映画祭テーマ映画) ・リカとルカ ・白い船 ・安来ぶし道中下3作品は島根を舞台とした作品。 よく見る…

走行距離50000キロ到達

本日朝、車の走行距離が50000kmを超えた。 2年半で50000km。総アイドリングストップ時間は23時間38分となった。 ほぼ一日、アイドリングストップしていたことになる。 これまでなんとか無事故無違反で過ごせた。んん? そういえば、納車…

阪神vs広島@京セラドーム大阪に行って来ました

8月9日。 日交のバスツアーで京セラドームに行って来ました。 プロ野球「阪神vs広島」です。 結果は、4−5で阪神の勝ちでした。 (試合結果 - 広島東洋カープ未公認ファンクラブ「濃恋鯉(Coi Coi Coi)」) 終盤追い上げましたが、あと一歩及びませんで…

読了『海上自衛隊艦隊コレクション2014』

海上自衛隊艦隊コレクション2014 内容紹介 イージス護衛艦をはじめとした全護衛艦、離島防衛にも活躍が期待される大型輸送艦、 驚異の船速を誇るミサイル艇、世界最強と言われる通常動力型潜水艦……海自のすべての艦艇の貴重な写真とともに、わかりやすく解説…

読了『サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR』著者:石ノ森章太郎, 小野寺丈

サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR ありえざるもの (My First Big SPECIAL)−−−−−−−−−−−−−−− 2014年05月05日 読了評価 星5つ★★★★★ サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR 戦士たちの招集 (My First Big SPECIAL)−−−−−−−−−−−−−−− 2014年05月25日 読…

『数学文章作法 基礎編』著者:結城浩

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 論文・レポートの執筆、教科書・プリントの作成など、数式や数学用語を用いた文章を書く機会は案外多い。しかし、数式の表す内容にあいまいさがないからといって、その文章自体がわ…

『叱られる力 聞く力 2』著者:阿川佐和子

叱られる力 聞く力 2 (文春新書) 内容(「BOOK」データベースより) いま打たれ弱い若者、部下を叱れない上司、子供を怒れない親が増えているという。そんな時代に、親に上司に怒鳴られ続けて60年のアガワが贈る、叱られても凹まない心得。−−−−−−−−−−−−−−−− …

読了『オレの宇宙はまだまだ遠い』著者:益田ミリ

オレの宇宙はまだまだ遠い 内容説明 主人公は、書店員歴10年、32歳、いつの間にか彼女いない歴6年の土田新二。 自分だけの一冊を探しに、今日も本屋さんを訪れる人々。そしてその人々と接しながら、学び、喜び、苦しみ、成長する土田君が、人生にとって大切…

呉・海上自衛隊艦艇見学に行って来ました

日交のバスツアーで呉に行って来ました。 海上自衛隊艦艇見学です。毎週日曜日、一日3回1時間ずつ、艦艇が一般公開されています。 見学できるのは一隻のみで、どの艦になるかはホームページに掲載されています。呉地方隊:広報・イベント情報【広報活動】 h…

九州うまかもん市@一畑百貨店に行ってきました

仕事帰りに一畑百貨店に寄ってきました。 「九州うまかもん市」です。 今回は、桂花の太肉麺が食べられるということで、行ってきました。 太肉麺を食べるのは約15年振り2回目ですかね。(^_^) 「九州うまかもん市」は明日で終了です。 桂花は4時で閉店で…

古本市・古本交換市@安来市立図書館に行ってきました

5月17日に、安来市立図書館で行われた、古本市・古本交換市に行ってきました。この古本市・古本交換市は、個人有志の出店による古本イベントです。 私も出店者になってみようかとも思ったのですが、ちょっと準備ができなさそうなので、今回はパス。 どん…

広島vs阪神@どらドラパーク米子市民球場に行ってきました

5月13日、14日の両日、広島東洋カープ vs 阪神タイガースの試合を見に行ってきました。13日は、延長12回裏、広島 梵選手のサヨナラホームランで広島の勝ち。 14日は、4−3で阪神の勝ちでした。2日ともいい試合が観られました。ライト側外野席…

安来市立図書館「ブックフェア」に行って来ました

安来市立図書館で開催された「ブックフェア」に行って来ました。 これは、 「図書館で役目を終えた図書を無料でお持ち帰りいただけます」 というイベントです。 図書館の入り口横で、本が入ったダンボールがいくつか並べられており、人それぞれ、そのダンボ…

しまねっこ、取りました

UFOキャッチャーで、しまねっこを取りました。 大興奮です。 このぬいぐるみ、クオリティ高いですよ。 みなさんも、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

購入した書籍「本棚探偵最後の挨拶」

本棚探偵最後の挨拶今井書店で購入。 久しぶりに書店を訪れ、ひと通りすべてのコーナーを見終わったあと、レジ前の平積みのコーナーに1冊だけ立てて置いてあるのを発見。 これまでのシリーズをすべて購入しているので、迷うことなく購入です。また本が増え…

購入した書籍「サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR ありえざるもの」

サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR ありえざるもの (My First Big SPECIAL)コンビニで発見。 サイボーグ009であれば、迷わず買います。

購入した書籍「統計処理ポケットリファレンス Excel&R対応」

Amazon で以下の書籍を購入。 統計処理ポケットリファレンス ~Excel&R対応 (POCKET REFERENCE)

書評「女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行って来た!」

女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行って来た!新聞の広告欄で見つけ、即効で、Amazon で注文しました。「水曜どうでしょう祭」に参加するために、女ふたりで「原付東日本縦断ラリー」と同じコースを原付で走り、「水曜どうでしょう祭」を楽…