2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了『黒田如水』

黒田如水連休だったが、ちょっと風邪気味で、外に出る気力がなかったので、 久しぶりに読書の時間を取ることにした。 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も残り3回となったので、以前にダウンロードしていた、吉川英治『黒田如水』を読んでみることにした。 吉川…

読了『日本史探訪〈9〉戦国の武将たち』

日本史探訪〈9〉戦国の武将たち (角川文庫 緑 533-9)「本巻は、NHK総合テレビで放送されたを、角川書店がまとめたものである。」 (昭和47年〜51年)目次関東を制した戦国最初の豪傑 北条早雲蝮と呼ばれて国を盗った男 斎藤道三中国を掌中に収めた謀略家 毛…

お月見

入浴前にちょこっとお月見。ちょっと雲が出てきました。 3倍ズーム 7.5倍ズーム デジタルズーム12倍 AUTOモードで撮影したら、白い赤血球のように写りました。

ミラクルムーン

今日のお月さまは「ミラクルムーン」と呼ばれているらしいですね。中海に月の光が映っていて、きれいでした。ドライブレコーダーの画像なので、かなり粗いのですが、 左前方が中海です。 そして、正面は大山です。(あっ、時計がリセットされてる。。。)

鍵掛峠に行って来ました

今日は、大山の紅葉を見に鍵掛峠まで行って来ました。 鍵掛峠は車でいっぱいでしたが、思っていたほどは混んでいませんでした。 性能の良いカメラ&三脚を持った方がたくさんおられましたね。 香川県から来られた、アマチュアカメラマンの団体の方もおられま…

上の台緑の村に行って来ました

今日の午後、上の台緑の村に行ってみました。 特にイベントがあったというわけではありませんが、ふらっと出かけました。 キャンプをされている家族がおられました。 眺めがよくて気持ちが良いですね。 お茶の葉の緑も眩しかったです。 ブタさんもいました。

なかうみマラソン全国大会

今日は、「なかうみマラソン全国大会」が開催されました。 市町村合併して新安来市となってから10年。 なかうみマラソンも今回で第10回となりました。私はボランティアとして参加。 例年は給水の担当ですが、今年はハーフマラソンとウォーキングの誘導と応援…

「ことのは」ライブ@安来プラーナに行って来ました

「ことのは」ライブに行ってきました。安来プラーナのグランドオープンイベントの一つです。 会場はたくさんのお客さんで、大盛り上がり。 そして、ライブ終了後のサイン会・CD販売は長い列になっていました。私もCDを購入。 サインもしてもらいました。さ…