2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月度 古文書を読む会

毎月第3土曜日は「古文書を読む会」の日である。 現在、2つの古文書『鎮撫使様 (中略) 安来詰日記』 『不昧公大崎茶会記』を教材にしている。今日、そのうちの一つ、 『鎮撫使様 (中略) 安来詰日記』 を読み終えた。この文書は82ページあるのだが、 …

社日桜

社日桜を見に行ってきた。 桜は満開で、ひらひらと散り始めていたところだった。先週の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、安来節を唄うシーンがあり、歌詞に「社日桜」が入っていた。「安来千軒 名の出たところ 社日桜に 十神山」今日4月9日までが安来公…

あと一週間でチューリップ祭

4月11日、安来市役所伯太庁舎で、 第22回はくたチューリップ祭が開催される。はくたチューリップ祭 http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/12/1/9/ 昨日のチューリップ畑の写真。 咲き始めているところもある。一週間後には、色とりどりなチューリップ…

母里のおひなまつり

私の地域では、月遅れの4月3日が桃の節句である。 この土日には、母里(もり)地区でおひなまつりのイベントが開かれている。 地区内のいくつかの家で、道路側の部屋にひな飾りが置かれ、見学できるようになっている。 画像の右が男の子用、左が女の子用。 …