2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた

2、3日前から、のどが痛くなり、頭が重い感じがしていた。病院に行って診察してもらったところ、のどが少し赤くなっているとのこと。 のどの痛み止めの薬をもらった。 この間の土日での活動で、免疫力が低下して、風邪にかかったようだ。田植えによる肉体…

仙台遠征の支度

今週末、仙台で行われる交流戦。前の会社で同じ部署だった先輩が、現在、仙台勤務ということで、 これまで2度、仙台に遠征している。 今日は切符の手配。今回は、東京までは、サンライズ出雲で行くことにしている。 ファン倶楽部の入会特典として作成した、…

月と金星が接近

暗くなってきた頃、空を見上げてみると、月と金星がとても近くに見えた。 2010月5月16日19時45分 松江市にて撮影しばらくして、また空を見上げてみると、金星の位置が月の上から右上に変わっていた。 2010月5月16日20時50分 安来市にて撮影初めて見た天体シ…

「嘉門達夫ライブ」に行ってきた

5月14日。 待ちに待ったこの日がやってきた。ライブハウス「米子ベリエ」。 座席はフリーなので、最前列のテーブルに座る。 そして、嘉門さんの登場!!!!懐かしい曲が唄われる。 面白すぎ。私は学生時代に愛知県に住んでおり、 中京テレビで放送されて…

経県値&経県マップ

自分が訪れた都道府県について、その訪れた形態によって経県値を計算するサイト経県(経県値&経県マップ) http://keiken.uub.jp/ 私の【生涯経県値】は 150 点。 『水曜どうでしょう』の「サイコロ2 〜西日本完全制覇〜」 「宮崎シーガイア」 「サイコロ4 …

山口瞳(著)『迷惑旅行』から「松江の皆美館」を引用

曽田文庫で、文庫本のフリーマーケットを開催するということで、掘り出し物がないかと出かけてきた。曽田文庫 http://sotalibrary.will3in.jp/文庫本どれでも一冊50円ということと、掘り出し物があったので、買いすぎてしまった。 20冊1000円也。 そ…

5月3日にしていたこと

5月3日は憲法記念日。この日には、以下の2冊の本を読むことにしている。 日本国憲法 (小さな学問の書 (1)) 内容(「MARC」データベースより) この新しい世紀のはじめに、「日本国憲法」を読もう。なぜいのちや一個人が尊いのか、自由や平等が大切である…