2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した書籍(ファイト新聞)

今井書店で以下の書籍を購入。 平積みされているこの本を手に取り、中を見て、すぐに購入を決意。 宮城県気仙沼発! ファイト新聞 内容(「BOOK」データベースより) 東北地方太平洋沖地震の発生から1週間後の3月18日。避難所で暮らす小学生の呼びかけによっ…

秋季特別展「島根の民藝と巨匠たち」

和鋼博物館で31日まで開催の秋季特別展島根の民藝と巨匠たち 〜島根民藝協会創立者 太田直行が生んだ交流〜に行ってきた。島根出身の河井寛次郎、安部榮四郎らの作品75点が展示されていた。 作家のコラボ作品も展示されていた。今回の展示物はほとんどが…

D51の修復完了

和鋼博物館前に、SLのD51が置かれているのだが、雨ざらしの状態になっていたので、ところどころ傷みが出ていた。 このたび、屋根が設置されることになり、今日行ってみたら、すでに完成していた。新しく設置された説明看板によると、 このSLは、昭和…

購入した書籍(古本3冊)

古本棚で以下の書籍を購入。 あいまいな日本の私 (岩波新書) 内容(「BOOK」データベースより) 「私は渡辺一夫のユマニスムの弟子として、小説家である自分の仕事が、言葉によって表現する者と、その受容者とを、個人の、また時代の痛苦からともに恢復させ…

祝!地球一周

今朝、マイカーの走行距離が40000kmを突破。 2008年5月10日に納車されてから3年半弱。特に事故もなく、マイカーも快調に走ってくれている。地球二周も、無事にできますように。

明和電機ライブ 最高だった!

ちょっと早めに明和電機ライブの会場ラメールに到着。 奇抜な形の建物だ。まずはお昼ご飯。 ちょうど会場入り口に移動型のカレー販売のお店が来ていた。 チーズカレーとフランクフルトを食べる。 うまい。お店の詳細はこちら 携帯サイトラメール前の芝生広場…

購入した書籍(古本5冊)

古本棚で、以下の書籍を購入 阿川佐和子のこの人に会いたい (文春文庫) 出版社/著者からの内容紹介 イチロー、松たか子、山崎豊子、曙、伊達公子、竹中直人、新藤兼人、五木寛之、王貞治、小室哲哉、石原まき子、西村雅彦ら二十二人の意外な素顔 漂流 (新潮…

購入した書籍(南総里見八犬伝)

Amazonマーケットプレイスで以下の書籍を購入。 南総里見八犬伝 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス (SP90)) 『南総里見八犬伝』のいろいろなバージョンをコレクションしているので購入。

購入した書籍?(文庫手帳2012)

Amazonで以下の書籍?を購入 文庫手帳 2012 (ちくま文庫 ん 1-25) 内容説明 かるい、ちいさい、使いやすい ちくま文庫の「文庫手帳2012」。見た目は文庫で中身は手帳。安野光雅デザインのロングセラー。 2007年から愛用してるスケジュール手帳。

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験を受けに島根大学まで行ってきた。今回の試験は、午前Ⅰ(四択式 試験時間50分) 午前Ⅱ(四択式 試験時間40分) 午後Ⅰ(記述式 試験時間1時間30分) 午後Ⅱ(記述式 試験時間2時間)というスケジュールで行われるものであった。午前…

古代たたら操業

安来市立図書館前で、古代たたら操業を行うということで、見学に行ってきた。 平成18年から毎年この時期に行われている。たたらは、映画『もののけ姫』にも登場する、製鉄の技術である。午後1時に会場に到着。 炉から炎が舞い上がっていた。 一番右が村下…