古文書を読む会〜しまね起業家スクール

毎月第一土曜日の午前中は、島根県立図書館で行われる「古文書を読む会」に参加している。
講師は藤岡大拙先生。

通いだしてから2年ちょっとになる。
いつもは後ろの方で聴いているが、今日は後ろが空いていなかったので、前から2列目で聴く。

現在使用している文書は、道中記的なもので、広島県三次から島根の温泉津の方までの道中で通過した地域の状況などが書かれているもの。

かな文字が多いので読みやすい。
なによりもまず、藤岡先生のお話が面白い。
今日も、解説のお話が少し長くなってしまったので、予定していたところまで進まなかった。

それはそれで、全く問題ないこと。

90分の講座が終わり、次の会場へ移動。

午後からは、しまね起業家スクールビジネスプラン発表会に参加。
ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京 代表 井上英之さんの講演で始まり、6名の方のビジネスプランの発表があった。

井上さんの講演を聴いてノートに書いたメモ。
●世の中には同じ考えの人がたくさんいる。ニーズは十分にある。
●Theory of Change
●次の世代、他の地域へつなぐことを考える
●動きながらブラッシュアップ
●関わることで自分も学べる
●励ましキャピタリスト
井上さんは非常に魅力的であった。

6名の方の発表も、それぞれ自分の強い思いが込められていた。
それを聴いたコメンテーターの方々も熱いコメントをされていた。
そのため、ちょっと時間が押し気味に。。。
ただ、これもこれで、全く問題ないこと。

非常に良い刺激になった。