2016-01-01から1年間の記事一覧

読書記録

前回(2015 年 8 月以降)に読んだ本をメモ ざしき童子のはなし Kindle版 宮沢 賢治 (著) 2012年9月13日発売読了日: 2015-10-21 ★★★★☆ - ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫) 文庫 - 2015/9/27 トーマス トウェイツ (著), Thomas Thwaites (原著…

購入した書籍

2016年もあと 2 日。 記事にしていなかった購入した書籍をまとめてアップ。2016/03/18購入 プロ野球カラー名鑑 2016 (B・B MOOK 1282) 2016/04/17購入 月刊目の眼 2016年3月号 (戦禍をこえて 東と西をつなぐ古代美術 特別展「黄金のアフガニスタン ─守りぬか…

大山

今日の日中は天気が良く、雪化粧した大山がとてもきれいでした。こんなときは母塚山(はつかさん)で大山を眺めるに限ります。用事を済ませ、母塚山へ。車で頂上まで行ってみると、車が3台くらい止まっており、家族連れやお年寄りの方々がおられました。 気…

Vリーグ観戦に行ってきました

松江市総合体育館で行われた、V・プレミアリーグ女子の試合を見に行ってきました。初めてのVリーグ観戦です。 今回の指定席からの眺めはこんな感じ。第1試合は、久光製薬スプリングス VS トヨタ車体クインシーズ。練習風景。オリンピックで活躍している選手…

カフェレストラン「CRAFT」に行ってきました

以前から気になっていたお店、「CRAFT」に行ってきました。道路脇の看板。ここから脇道に入り、車1台がやっと通れる道を進んで行くと、お店に到着。 窓が大きく、明るい店内です。 おしゃれなお店ですねえ。Craftランチを注文しました。 スイーツが注文でき…

安来節演芸館に行ってきました

安来節演芸館に行ってきました。 安来節演芸館開館10周年記念イベントです。安来節保存会の皆さんによる「正調安来節」 銭太鼓、どじょう掬いもありました。そのあとは、特別ゲストとして、金澤栄社中さんの「津軽三味線」金澤さんはNHK紅白歌合戦にも…

購入した書籍(図解でカンタン緊急災害危機回避マニュアル、自衛隊おでかけぴあ2016-2017)

帰宅途中のコンビニで以下の書籍を購入。 図解でカンタン緊急災害危機回避マニュアル―いざというとき困らない25の知恵 (タツミムック)前に見つけていた本だったが、明日が震災の日ということもあり、購入。 もう一冊は、 自衛隊おでかけぴあ2016-2017 (ぴあM…

購入した書籍(ゲゲゲのゲーテ、わたしのウチには、なんにもない。 4コマ総集編)

久しぶりに書店に行って来た。 欲しい本がたくさん見つかった。 その中から以下の2冊を購入。 ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)これはもともと購入するつもりだった本。 もう一冊は、 わたしのウチには、なんにもない。 4コマ総集編現在、実写化されたドラマがNHK…

岩合光昭写真展「ねこ歩き」@一畑百貨店に行って来ました

一畑百貨店で開催されている、岩合光昭写真展「ねこ歩き」に行って来た。入り口前で出迎えてくれたのがこの写真。 撮影地は、ギリシャ・ミコノス島。背景の風景は違えど、写っているねこは、どこでも同じ仕草をしている。今回の写真展では、ギリシャ、イタリ…

出雲大社に行って来ました

あけましておめでとうございます。今日は出雲大社に行って来ました。まずは、お参りです。今日は、「吉兆さん」ということもあり、笛や太鼓が鳴っていました。 吉兆さんの衣装の無料貸し出しというのもあり、衣装を来た子どもが何人かいました。 これは、い…