2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した書籍『プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造』

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 渡部 有隆 (著), Ozy(協力) (著), 秋葉 拓哉(協力) (著)学校の授業で「アルゴリズムとデータ構造」を取ったはずなのだが、あまり身についていないようで。。。 勉強し直し+応用力アップを目…

読了『コミックシャーロック・ホームズ まだらの紐』

コミックシャーロック・ホームズ まだらの紐 (ミッシィコミックス) コナン・ドイル (著), JET (イラスト)英国グラナダTV製作の『シャーロック・ホームズの冒険』を中学生時代?から観ていた私には、ホームズのセリフが、ホームズ役の声優だった露口茂さんの…

『山本二三展』に行って来ました

出雲大社を後にして向かったのは、出雲文化伝承館。 3月15日まで開催されている「山本二三展」を観るためである。 「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などの数々のアニメで背景画を描いている山本二三氏の作品約200点が展示されている。 会場は2ヶ所…

出雲大社に行って来ました

少し前の2月15日(日)に、出雲大社に行って来た。 前回の参拝は2013年5月だったので、1年7ヶ月ぶり。 遷宮効果で参拝客が多いため、昨年はお参りしなかった。 今年は初詣に行こうと計画したところ、大雪で2度延期となり、2月中旬での初詣となってしまった。参…

読了『虹の歯ブラシ 上木らいち発散』

虹の歯ブラシ 上木らいち発散 (講談社ノベルス)『○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)』で第50回メフィスト賞を受賞した、早坂吝の最新刊。 虹の7色と同じく、見出しに色の名前が付いた7章からなっている。 各章は個別の事件であるが、文中の至って普通の記…

2015年度カープファン倶楽部

2015年度カープファン倶楽部の荷物が届いた。 中身は以下の通り。 ●会員証 ●継続入会特典「カープ坊やオリジナルカラビナ」 ●オリジナルメッシュジャージ 開幕に向けて、応援の準備は着々と進んでいるが、今年はマツダスタジアムはじめ、各球場のカープ戦の…

読了『○○○○○○○○殺人事件』

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)ネット上の会話の中で推薦図書として挙げられた作品。 第50回メフィスト賞受賞作。 ○にはどんな文字が入るのかも、推理の一つ。 久しぶりにミステリを読んだが、面白く読了。 次回作も先日発売されたようなので、読んでみ…

Go!Go!Go!Go!Rock!!