いのしし×4

本日の帰宅途中、県道から右折して、私の集落に通じる狭い道路に入ったとたん、ヘッドライトに、道路に佇んでいるいのしし4頭が照らされた。

ヘッドライトに少し動揺したようだが、慌てた感じではなく、4頭でオロオロしているようだった。

私の方は、いのししを注目しつつ、手探りでかばんからカメラを取り出そうとしていた。
こういうときに限ってなかなかカメラが出てこない。
これかと思ったら電子手帳だったり、これだと思ったら、カメラについているストラップがかばんに引っかかったりして、ちょっと手間取ってしまった。

その間にいのしし一行は、山の斜面をゆっくりと登りはじめていた。

その山の斜面はヘッドライトから外れているので真っ暗だったが、ひとまず写真を撮ってみた。
そのうち、山へ消えていった。

撮った写真を確認して見ると。。。
イノシシ4頭

うわっ、こっち見てた。

今年の秋は、私の家の田んぼの一部がいのししの被害に遭ったため、
明日、いのしし捕獲用の檻を設置することになっているところだった。

よっぽど食べ物がないんだなあ。