2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了『10分あれば書店に行きなさい』齋藤孝 (著)

10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書)新書 – 2012/10/29 齋藤孝 (著)私が書店へ行くのは、1ヶ月に一度くらいだろうか。 頻度が少ないのは、書店に入ってしまうと、2,3時間は出てこないので、時間のあるときにしか行かないためである。 …

聖地巡礼

私が広島に来たときに訪れる場所がもう一つある。 それは、旧広島市民球場。 現在、球場跡地は一般開放されている。 跡地に足を踏み入れ、解体せずに残されている外野席に近づいてみる。 「確かあの辺りに座ったことがあるなあ」などと思いつつ。そして、マ…

平和記念公園・原爆ドーム

私が広島に来たときに必ず訪れるのが、平和記念公園と原爆ドームである。ここでは外国の方をたくさん見かける。 団体さん、個人の方、様々である。原爆死没者慰霊碑の前では、地元のガイドの説明を聞いておられた。 この団体の方々は、このあと、資料館に向…

広島vsヤクルト@マツダスタジアムに行って来ました

マツダスタジアムへ行ってきた。 プロ野球オープン戦「広島東洋カープvs東京ヤクルトスワローズ」である。この日は黒田投手が先発ということで、いい席を確保しようと、人の出が早く、開場待ちの人で長蛇の列になっていた。テレビ各局も、開門の画を撮ろうと…

ダイヤモンド富士@大倉山公園

以前、私は横浜に住んでおりました。 そして、2月末になると、大倉山公園に行っていました。 目的は、ダイヤモンド富士。 公園から富士山が見え、26日くらいには、富士山頂上に太陽が沈んでいくようになります。2008年2月24日 2008年2月28日 今年は日付が過…