2013-01-01から1年間の記事一覧

購入した書籍(出雲学への軌跡)

はくた文化学習館 開館10周年記念講演会の会場にて購入。 藤岡さんの講演後、サインもいただきました。出雲学への軌跡 自選歴史著作集 藤岡大拙(著) 詳細はこちら

購入した書籍(しまねっこの島根旅日記)

今井書店にて購入。立ち読みして、最初の数ページのしまねっこの写真で、やられてしまいました。観光ガイドとしては、内容はちょっと物足りないかもしれないけど、県内67施設の割引&特典付きなので、島根県内のお出かけには必携です。 しまねっこの島根旅…

比婆山神話フェスタ イザナミ祭りに行ってきました

5月6日に開催されたイザナミ祭りに行ってきました。第2回比婆山神話フェスタ イザナミ祭 http://www.yasugi-kankou.com/cal_detail.php?view=5163&id=208日本最古の歴史書「古事記」に記された、伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)…

やすぎ刃物まつりに行ってきました

昨日は、やすぎ刃物まつりに行ってきました。 ちびっこしまねっこも連れて来ました。 たくさんの人で賑わっています。 やすぎ刃物まつりhttp://www.yasugi-kankou.com/cal_detail.php?view=5163&id=175 5箇所の会場を周ってウォークラリーのスタンプを集め…

はくたチューリップ祭に行ってきました

はくたチューリップ祭に行ってきました。 今年で第25回。 四半世紀になるんだ。今日はとてもよい天気。 会場にはすでにたくさんの人が来ていました。 ゆるキャラも来てました。 チューリップはまだしばらく見ることができるので、今日は、ステージイベントを…

タブレットはじめました

いまだにスマートフォンを持っていないのであるが、 さすがに、世の中のICT生活に遅れすぎており、 技術に疎くなると困るので、タブレットを購入した。購入したのは、Nexus7(16 GB)。 Google Playで注文。香港から空輸され、関空に到着。 そして、宅配便で…

50時間11分38秒

3月21日の出勤時、車の走行距離が20,000kmに到達。 そして、これまでの総アイドリングストップ時間は、 50時間11分38秒。 アイドリングストップ時に、節約されたガソリンの量が表示されるが、 アイドリングストップ11秒弱で1mlの節約になっているようだ。と…

新車1年点検に行ってきた

昨日、ダイハツに行ってきた。新車のミラ・イースを購入してから早1年。 通勤で使っているので、走行距離はもう約2万キロになっている。 今回はついでにタイヤをノーマルタイヤに交換してもらった。待ち時間にチラシを見ていると、20,000キロごとに交換を…