2011-01-01から1年間の記事一覧

しまねっこのうたとダンス

先週末に開催された「きゃら在月 in しまね」。ステージで、しまねっこのうたとダンスが行われていた。 この、しまねっこのうたとダンス。 8月末には出来上がっていたそうだ。(ブログへのリンク) 私は情報収集のアンテナを張っているのに、全然情報が入っ…

X'masライトフェスティバル in 松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパークに行ってきた。 今日は、X'masライトフェスティバル。 18:00開園だったけれど、すでにすごい人。花のシャンデリア 幸せのハートのイルミネーション ポインセチアクリスマスツリー ここには、「あっぱれくん」、「しじみ姫」がいました。…

本日のランチ

松江市役所近くのスリランカカレーのお店『印度亜』にてランチ。 カレーのルーは、左から、ジャガイモ、ポーク、カブのカレー。 下のライスは、ブリヤーニとターメリックライスとヌードル。 ブリヤーニとはスリランカの炊き込みご飯。 スパイスが渾然一体と…

今朝のひとコマ「風車と虹」

宍道湖の夕日と嫁ヶ島

とても満足な写真が撮れた。

出雲産業フェア2011@出雲ドーム

11月6日、出雲産業フェア2011に行ってきた。閉会1時間前に到着したので、各企業などの展示を十分に見ることはできなかった。 ただ、少ない時間ながら、監視カメラなどのセキュリティ製品やLED関連商品、太陽電池パネル、大学での研究内容など、興味深い事柄…

OSCのセッションに出席して、以下の書籍をいただいた。 自治体クラウド ymsk2002の日記(読書)より http://d.hatena.ne.jp/ymsk2002/20111029/1316341067 ■内容費用の高止まりが指摘されてきた自治体の情報基盤のあり方を見直すため、クラウドという言葉…

購入した書籍(古本5冊)

仕事の昼休みを利用して、昨日に続いて、島根大学蔵書リユース市に行く。昨日見つけて、家の蔵書にないことを確認してから来たのであるが、目当ての本はすでに売れていた。 また、買おうと思っていた本も売れていた。 以前から後悔してばかりだが、 「気を引…

購入した書籍(古本15冊)

島根大学蔵書リユース市にて以下の書籍を購入 重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として行われているので、ほとんどの書籍が100円。 貴重な本が格安で手に入った。数学 現代数学への小道 (1968年) リー群の話 (日評数学選書) 直観幾…

Stickamで初ライブ配信

Stickamに新規登録したのは2008年5月のこと。 今日、初めてライブ配信を体験してみた。題材は「チワワ笛をつくろう!」「チワワ笛」は明和電機の商品。 チワワ笛に関連する記事 http://news.walkerplus.com/2011/0720/17/先日、「チワワ笛をつくろう!」とい…

三瓶小豆原埋没林→三瓶ダム→道の駅「キララ多伎」

サヒメルを出発し、昼食場所の「さんべ温泉 さひめ野」へ移動。 昼食ではごはんをおかわり。 ビールやお酒を注文している方も多数おられた。 ちょっと空き時間があったので温泉に入る。 露天風呂にも入ったが、外は小雨。 温泉を出たら、びんに入ったカフェ…

伊達源一郎鳥類コレクション標本の見学ツアー

私の小学校校区出身に、伊達源一郎という方がおられた。明治7年に生まれる。新聞社に入り、後に国民新聞社長、ジャパンタイムズ社長となり大活躍。昭和21年に島根新聞(現在の山陰中央新報)の社長となり、翌年第1回参議院議員に当選。昭和26年サンフ…

硬筆アート展

帰宅途中に島根県民会館に寄って、チラシを物色。通路の壁(展示ホール)で「硬筆アート展」が行われていた。 11月13日(日)まで。作品は十数点くらいだったでしょうか。その中で一番気を引いた作品。 「寿」という漢字がいろいろなデザインで100個…

購入した書籍(ファイト新聞)

今井書店で以下の書籍を購入。 平積みされているこの本を手に取り、中を見て、すぐに購入を決意。 宮城県気仙沼発! ファイト新聞 内容(「BOOK」データベースより) 東北地方太平洋沖地震の発生から1週間後の3月18日。避難所で暮らす小学生の呼びかけによっ…

秋季特別展「島根の民藝と巨匠たち」

和鋼博物館で31日まで開催の秋季特別展島根の民藝と巨匠たち 〜島根民藝協会創立者 太田直行が生んだ交流〜に行ってきた。島根出身の河井寛次郎、安部榮四郎らの作品75点が展示されていた。 作家のコラボ作品も展示されていた。今回の展示物はほとんどが…

D51の修復完了

和鋼博物館前に、SLのD51が置かれているのだが、雨ざらしの状態になっていたので、ところどころ傷みが出ていた。 このたび、屋根が設置されることになり、今日行ってみたら、すでに完成していた。新しく設置された説明看板によると、 このSLは、昭和…

購入した書籍(古本3冊)

古本棚で以下の書籍を購入。 あいまいな日本の私 (岩波新書) 内容(「BOOK」データベースより) 「私は渡辺一夫のユマニスムの弟子として、小説家である自分の仕事が、言葉によって表現する者と、その受容者とを、個人の、また時代の痛苦からともに恢復させ…

祝!地球一周

今朝、マイカーの走行距離が40000kmを突破。 2008年5月10日に納車されてから3年半弱。特に事故もなく、マイカーも快調に走ってくれている。地球二周も、無事にできますように。

明和電機ライブ 最高だった!

ちょっと早めに明和電機ライブの会場ラメールに到着。 奇抜な形の建物だ。まずはお昼ご飯。 ちょうど会場入り口に移動型のカレー販売のお店が来ていた。 チーズカレーとフランクフルトを食べる。 うまい。お店の詳細はこちら 携帯サイトラメール前の芝生広場…

購入した書籍(古本5冊)

古本棚で、以下の書籍を購入 阿川佐和子のこの人に会いたい (文春文庫) 出版社/著者からの内容紹介 イチロー、松たか子、山崎豊子、曙、伊達公子、竹中直人、新藤兼人、五木寛之、王貞治、小室哲哉、石原まき子、西村雅彦ら二十二人の意外な素顔 漂流 (新潮…

購入した書籍(南総里見八犬伝)

Amazonマーケットプレイスで以下の書籍を購入。 南総里見八犬伝 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス (SP90)) 『南総里見八犬伝』のいろいろなバージョンをコレクションしているので購入。

購入した書籍?(文庫手帳2012)

Amazonで以下の書籍?を購入 文庫手帳 2012 (ちくま文庫 ん 1-25) 内容説明 かるい、ちいさい、使いやすい ちくま文庫の「文庫手帳2012」。見た目は文庫で中身は手帳。安野光雅デザインのロングセラー。 2007年から愛用してるスケジュール手帳。

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験を受けに島根大学まで行ってきた。今回の試験は、午前Ⅰ(四択式 試験時間50分) 午前Ⅱ(四択式 試験時間40分) 午後Ⅰ(記述式 試験時間1時間30分) 午後Ⅱ(記述式 試験時間2時間)というスケジュールで行われるものであった。午前…

古代たたら操業

安来市立図書館前で、古代たたら操業を行うということで、見学に行ってきた。 平成18年から毎年この時期に行われている。たたらは、映画『もののけ姫』にも登場する、製鉄の技術である。午後1時に会場に到着。 炉から炎が舞い上がっていた。 一番右が村下…

星新一 生誕85年

本日2011年9月6日は、星新一生誕85年ということを、Google のトップページのホリデーロゴで知った。星新一は、好きな作家の一人。 最初に作品に触れたのは、高校2年のときだったように思う。 さて、私は2008年12月12日から、新潮社のケータイ文庫『星新一ル…

マツダスタジアムにて

7月27日。BSS山陰放送のイベント 「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム」バスツアー 広島東洋カープ 対 読売ジャイアンツ に参加。11時半に家を出発。 12時15分にバス乗車。 松江、三刀屋を経由して、広島へ向かう。 17時前に、ようやくバス用の駐車場に到着。 …

書評「本棚探偵の生還」喜国雅彦

記事番号 361 本棚探偵の生還感動度 ☆☆☆☆ 実用度 ☆☆☆ 娯楽度 ☆☆☆☆ 難易度 ☆☆☆感想 2011.08.21読了7年ぶりの本棚探偵シリーズ。 私がブログで最初に書評を書いたのは、このシリーズの第一弾「本棚探偵の冒険」である。 ブログに書こうと思うほど、面白い内容…

購入した書籍(本棚探偵の生還)

Amazonで以下の書籍を購入 本棚探偵の生還 内容紹介(Amazonから転載) こんな時代に無謀な造本!今回は函のなかに2冊入っています。好評の月報は、切ってたたむと「豆本」に変身!七年ぶりに生還した本棚探偵は、さらにパワーアップ。マニアでなくても楽し…

五月女ではなく五月男

今日はとてもいい天気。 朝から、田植えを行う。 今回は、4条植え田植え機を使用。昨年も使用しているので、特に問題なく順調に作業修了。 1時間半ほどの作業だった。田植え後の水田 この田植えである程度の距離を歩いている。 やはり農作業というのは、人…

道の駅「あらエッサ」に行ってきた

昼ごはんの後、4月26日にオープンした道の駅「あらエッサ」に行ってきた。 自宅からは20分ほどで到着。しかし、駐車場は満車。 500mほど離れた臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで道の駅に向かう。道の駅は多くの人でにぎわっていた。安来のゆるキャラの…