2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宍道湖の夕日と嫁ヶ島

とても満足な写真が撮れた。

出雲産業フェア2011@出雲ドーム

11月6日、出雲産業フェア2011に行ってきた。閉会1時間前に到着したので、各企業などの展示を十分に見ることはできなかった。 ただ、少ない時間ながら、監視カメラなどのセキュリティ製品やLED関連商品、太陽電池パネル、大学での研究内容など、興味深い事柄…

OSCのセッションに出席して、以下の書籍をいただいた。 自治体クラウド ymsk2002の日記(読書)より http://d.hatena.ne.jp/ymsk2002/20111029/1316341067 ■内容費用の高止まりが指摘されてきた自治体の情報基盤のあり方を見直すため、クラウドという言葉…

購入した書籍(古本5冊)

仕事の昼休みを利用して、昨日に続いて、島根大学蔵書リユース市に行く。昨日見つけて、家の蔵書にないことを確認してから来たのであるが、目当ての本はすでに売れていた。 また、買おうと思っていた本も売れていた。 以前から後悔してばかりだが、 「気を引…

購入した書籍(古本15冊)

島根大学蔵書リユース市にて以下の書籍を購入 重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として行われているので、ほとんどの書籍が100円。 貴重な本が格安で手に入った。数学 現代数学への小道 (1968年) リー群の話 (日評数学選書) 直観幾…

Stickamで初ライブ配信

Stickamに新規登録したのは2008年5月のこと。 今日、初めてライブ配信を体験してみた。題材は「チワワ笛をつくろう!」「チワワ笛」は明和電機の商品。 チワワ笛に関連する記事 http://news.walkerplus.com/2011/0720/17/先日、「チワワ笛をつくろう!」とい…

三瓶小豆原埋没林→三瓶ダム→道の駅「キララ多伎」

サヒメルを出発し、昼食場所の「さんべ温泉 さひめ野」へ移動。 昼食ではごはんをおかわり。 ビールやお酒を注文している方も多数おられた。 ちょっと空き時間があったので温泉に入る。 露天風呂にも入ったが、外は小雨。 温泉を出たら、びんに入ったカフェ…

伊達源一郎鳥類コレクション標本の見学ツアー

私の小学校校区出身に、伊達源一郎という方がおられた。明治7年に生まれる。新聞社に入り、後に国民新聞社長、ジャパンタイムズ社長となり大活躍。昭和21年に島根新聞(現在の山陰中央新報)の社長となり、翌年第1回参議院議員に当選。昭和26年サンフ…

硬筆アート展

帰宅途中に島根県民会館に寄って、チラシを物色。通路の壁(展示ホール)で「硬筆アート展」が行われていた。 11月13日(日)まで。作品は十数点くらいだったでしょうか。その中で一番気を引いた作品。 「寿」という漢字がいろいろなデザインで100個…