購入した書籍(古本5冊)

古本棚で、以下の書籍を購入


阿川佐和子のこの人に会いたい (文春文庫)
出版社/著者からの内容紹介
イチロー松たか子山崎豊子、曙、伊達公子竹中直人新藤兼人五木寛之王貞治小室哲哉、石原まき子、西村雅彦ら二十二人の意外な素顔


漂流 (新潮文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
江戸・天明年間、シケに遭って黒潮に乗ってしまった男たちは、不気味な沈黙をたもつ絶海の火山島に漂着した。水も湧かず、生活の手段とてない無人の島で、仲間の男たちは次次と倒れて行ったが、土佐の船乗り長平はただひとり生き残って、12年に及ぶ苦闘の末、ついに生還する。その生存の秘密と、壮絶な生きざまを巨細に描いて圧倒的感動を呼ぶ、長編ドキュメンタリー小説。


五輪書 (1942年) (岩波文庫)
出版社/著者からの内容紹介
一身の切合いに勝ち数人の戦いに勝つのが武士というものだ,それには,といって武蔵は,構え方,足の踏み方,目のつけ方等をつぶさに述べ,相手の強弱を知って先にしかけよとも説く.具体的・合理的に書かれた剣法の奥義.


完全復刻・妖怪馬鹿 (新潮文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
妖怪馬鹿―お化けを愛してやまぬ者どものこと。本書は、小説家・京極夏彦が、盟友である多田克己、村上健司と、妖怪という文化現象について語り尽くした、七時間の全記録である。三人はバラエティに富んだ話題を俎上にあげつつ、やがて日本文化の深奥へと迫ってゆく。京極描くさし絵漫画を多数収録、新潮文庫収録にあたり語り下ろし座談会を加えた、永久保存版・妖怪バイブル。


食卓の情景 (新潮文庫)