情報処理技術者試験

情報処理技術者試験を受けに島根大学まで行ってきた。

今回の試験は、

午前Ⅰ(四択式 試験時間50分)
午前Ⅱ(四択式 試験時間40分)
午後Ⅰ(記述式 試験時間1時間30分)
午後Ⅱ(記述式 試験時間2時間)

というスケジュールで行われるものであった。

午前の範囲の勉強は多少していたのであるが、午後については、買った参考書もほとんど読んでおらず、問題の傾向も頭に入れていなかった。
ありがちな状態である。

そんなわけで、合格する可能性はゼロなのであるが、現在でも、こんな長時間の試験を集中して受けることができるのだろうかという思いがあり、挑戦してみることにした。

試験に申し込んだのは55人。
試験を受けに来たのは30人程度。


まずは午前Ⅰ。

久しぶりのマークシートであるが、塗りつぶすのがなかなかの曲者だった。
横長の楕円マークになっているのが原因である。
これまでは、縦長の長方形か楕円のものしかしたことがない。
実際にやってみるとわかるが、縦長の方が断然塗りつぶしやすい。
是非、縦長にしてもらいたい。

出題された問題には、過去に出されたものと同じものがいくつかありラッキーだったが、合格ラインギリギリという手ごたえ。


続いて午前Ⅱ。

一通り問題を解いて見直してみると、25問中にウを選んだ答えが1問しかなかった!!
こりゃだめだな。


ご飯を食べて、午後Ⅰ。

周りをみると、午前の出来が悪いと自己判断した10人弱が、試験をあきらめて帰宅したようだ。

午後Ⅰは、合格ラインには遠いが、思ったよりできたかなという感じ。


最後の午後Ⅱ。

これは全く歯が立たず。

『何文字以内で答えよ』
という形式の問題がほとんどなのだが、『めちゃイケ』のテストの珍回答のようなものしか書けず。


なんとか集中力は保って試験を終了できたのが今回の収穫。