安来節演芸館に行ってきました

安来節演芸館に行ってきました。




安来節演芸館開館10周年記念イベントです。


安来節保存会の皆さんによる「正調安来節
銭太鼓、どじょう掬いもありました。

そのあとは、特別ゲストとして、金澤栄社中さんの「津軽三味線


金澤さんはNHK紅白歌合戦にも出演されたことがある方で、力強い三味線、繊細な三味線が楽しめました。

吉幾三さんや香西かおりさんの専属でもある、上遠野衛さんの尺八との共演、上遠野衛さんの尺八の独奏もありました。

三味線、尺八の生演奏を聞く機会はこれまでになかったので、とても感激しました。


最後は、谷住郷神楽社中さんの石見神楽。
演目は「大蛇」です。





「大蛇」は何度も見ている演目ですが、社中それぞれに違いがあり、見ごたえがありますね。
今回の大蛇は、客席最前列を巻き込んで大暴れしていました。