「嘉門達夫ライブ」に行ってきた

5月14日。
待ちに待ったこの日がやってきた。

ライブハウス「米子ベリエ」。
座席はフリーなので、最前列のテーブルに座る。


そして、嘉門さんの登場!!!!

懐かしい曲が唄われる。
面白すぎ。

私は学生時代に愛知県に住んでおり、
中京テレビで放送されていた「ラジごめ」をずっと見ていた。

歌を聴くと、学生時代のことも思いだす。

懐かしいという理由はそこにある。


替え歌メドレーに、B'z の曲が入っていたのにびっくりした。

MCで嘉門さんが言っておられたが、以前に作った曲で、今の自分の感覚では違うので、ニューバージョンを作ったり、ケータイなど、生活スタイルが変わってきたために、内容を替えたりしているそうだ。

また、嘉門さんは国語が大好きだったそうだ。
夏休みの読書感想文を十数冊分書いたことがあったそうだ。
国語、つまり日本語がとっても好きだから、替え歌などの言葉あそびが好きなのだろう。


ニューシングル「さくら咲く」。
これは元気が出るいい曲。
ワンコイン(500円)で買える。


ライブの最後の方で歌われた、1970年代の頃のことを綴った曲。
曲名は聞き取れなかったが、ほろりとするいい曲だった。


ライブ終了後は、サイン会&握手会。
嘉門さんの手は厚い手だったが、温かく、そして、やわらかい手だった。


当日についての嘉門さんのブログ。

嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!)
http://ameblo.jp/kamontatsuo/entry-10534715750.html