購入した書籍『陸奥甲冑記』澤田ふじ子(著)


陸奥甲冑記 (中公文庫)
文庫 – 2004/9
澤田 ふじ子 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
桓武王朝期、統一国家への道を急ぐ天皇は、蝦夷征伐の勅を坂上田村麻呂に下した。部族の独立を守るために迎え撃つのは陸奥国の盟主・阿弖流為。知勇を尽くした長い戦いが始まったが、田村麻呂の慈悲深い同化政策の前に、戦いはしだいにその様相を変えてゆく…。歴史の闇に葬られた民に光をあてた長編小説。


Amazon マーケットプレイスで購入。
以前に読んだ短編集の中に澤田さんの作品があり、非常に気に入ったので、吉川英治文学新人賞を受賞した本作品を Amazon のカートに入れていて、いつか購入しようとしていた。
しかし、他の方に購入されてしまい、カートから消えてしまったことが何度かあり、今回は購入しておくことにした。

手元に届き、巻末の大野由美子さんの解説を読んだが、すぐにでも読みたくなった。