読了『ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡』シルヴィア ナサー (著), 塩川 優 (翻訳)


ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡
単行本 – 2002/3/15
シルヴィア ナサー (著), 塩川 優 (翻訳)

読了日: 2015-06-14 ★★★★


ジョン・ナッシュ、交通事故死」
5月23日、ナッシュ夫妻が乗っていたタクシーが交通事故を起こし、夫妻が死亡した。
CNN.co.jp : 米数学者のジョン・ナッシュさんが交通事故死、半生映画化も(リンク

私は、ラッセル・クロウ主演の映画『ビューティフル・マインド』でナッシュのことを知った。
映画を見て、ナッシュの半生に衝撃を受けた私にとって、この事故死は、さらに大きな衝撃となった。
なんという人生であろうか。
さらに、このとき、アーベル賞の授賞式に出席した帰路の途中であったという。

追悼の意味合いで、本書を読むことにした。
ただ、単行本で595ページという大作であったため、今日までかかってしまった。


本書は、ナッシュとナッシュの周辺にいた多くの人たちにインタビューを行い、それを元に、ナッシュの半生を再構成したものである。筆者は4年もの期間をかけて取材し、本書を完成させている。それだけ細かく記述されている。
名前を知っている数学者が多く登場し、興味深く読むことができた。
一方、ナッシュにノーベル経済学賞が与えられる選考過程で、ナッシュが受賞者としてふさわしいかどうかについて、かなりの議論が行われ、「史上初めての最低ライン」で受賞が決まったことを知った。今となっては、このとき受賞を決めておいて良かったと思う。


ちなみに、映画『ビューティフル・マインド』の公式サイトは今でも見ることができるが、このサイトには、暗号解読のゲームが仕組まれている。解読できれば、壁紙をダウンロードできるようになっている。
A Beautiful Mind(リンク