「グレートトラバース 15min.」放送終了。そして・・・

2014年に、プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが挑戦していた「グレートトラバース」。
登山家で作家の深田久弥が選んだ「日本百名山」を、自分の足だけで一筆書きに踏破しようという挑戦だった。

昨年の挑戦中は、その模様を全5回の番組で紹介していた。
ただ、ダイジェスト版での放送だったので、登山の様子が放送されない百名山もあった。

1月5日から「グレートトラバース 15min. 〜百名山一筆書き踏破への道〜」という番組がNHK-BSプレミアムで放送が始まった。
この番組は、1回15分の番組で、1回に1つの百名山の挑戦の模様を放送するものだった。
ダイジェスト版では放送されなかった百名山の挑戦の模様も、深田久弥百名山を描写する文章とともに紹介されて、毎回非常に楽しみだった。
6月12日の放送分で、ゴールの利尻岳に登頂し、番組は最終回となった。

ではこの間発売されたDVDでも注文しようか。

そんなことを思って見ていると、番組の最後に、いつもは表示されていなかった、「グレートトラバース」のホームページのアドレスが表示されていた。
何かあるのかと思い、ホームページにアクセスしてみると、
今年も、次の百名山踏破の挑戦が、5月25日から始まっている、という記事を見つけた。
日本百名山」の選から漏れた山を登る計画である。

今回は北から南下するコースのようだ。

BSプレミアムで今回の挑戦の番組が放送される。
「グレートトラバース2:プロローグ 田中陽希・二百名山へ!新たなる旅立ち」
2015年6月27日(土)後9:00

今年もやるんだ。それはそれで楽しみだけど、田中さんの体が心配。

「グレートトラバース」の挑戦中、田中さんが自撮りした動画がYoutubeにアップされている。
現時点で公開されているのは、33座の那須岳まで。
再生リストを作成してみた。
GreatTraverse日本百名山ひと筆書きリンク

グレートトラバース|グレートトラバース - NHKリンク
Great Traverse - 日本2百名山 ひと筆書き(リンク
日本百名山 (新潮文庫)文庫 – 2003/4 深田 久弥 (著)
グレートトラバース 〜 日本百名山一筆書き踏破 〜 ディレクターズカット版 DVD 2枚セット