「明窓」書き写し、始めました

6月10日の山陰中央新報に次の広告が出ていた。



山陰中央新報に掲載されているコラム「明窓」を書き写すためのノートである。

山陰中央新報は毎日目を通しており、「明窓」も面白く読んでいるので、ちょっと”写経”してみようかと思い、書き写しノートを購入してきた。


前日の「明窓」を新聞から切り取って、それを見ながら書き写す、という方式にしてみた。

「明窓」は613文字で構成されているコラム。
初めての書き写しは30分かかった。
最後に切り抜いた「明窓」をのりで貼り付けて完成。

こうして書いてみると、あやふやになっていた漢字の復習になった。
普段字を手で書くことはほとんどないので、もともと汚かった字がさらにぐにゃぐにゃなってしまった。
書き写し終わったノートの写真を掲載するのは非常に恥ずかしい。。。


このノート1冊で約1ヶ月分の「明窓」を書き写すことができる。
三日坊主で終わらず、なんとか1ヶ月、完走しようと思う。


山陰中央新報社 地域振興ブログ「明窓」書き写しノート 4月16日発刊(リンク