はくたチューリップ祭に行ってきました

はくたチューリップ祭に行ってきました。
今年で第25回。
四半世紀になるんだ。

今日はとてもよい天気。
会場にはすでにたくさんの人が来ていました。

ゆるキャラも来てました。


チューリップはまだしばらく見ることができるので、今日は、ステージイベントを中心に楽しむことにしました。

ステージイベントの司会はおなじみ、べるをさん。

まずは、伯太中学校吹奏楽部演奏。
風が強く、楽譜が飛びそうな中、ゴールデンボンバー『女々しくて』など演奏してました。

次は、一宇川耕士一行による安来節
傘踊り


銭太鼓

どじょうすくい踊り

やっぱり安来節はいいですねえ。


ここで、黒田武士 母里(もり)太兵衛顕彰会のPRがありました。



2014年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。
母里太兵衛は黒田二十四騎の一人で、母里太兵衛と名槍『日本号』のエピソードは今でも謡曲「黒田節」で歌い継がれているそうです。
ということで、「黒田節」が舞われました。


次は小・中学生のダンスチーム
ももクロ

AKB『クライングゲット』

などのダンスを披露。
男子もいいダンスをしてました。


そして、六子・安来節保存会「SOW〜想創」コラボライブ。
こちらは画像はないので、曲目のみ書いておきます。
『まつり』
『ちぎれ雲』
隠岐民謡『しげさ節』『キンニャモニャ』
『想創安来節
『安来華唄』


次は、安来節演芸館 芝居講演 女神イザナミ
伯太町比婆山には、日本神話の女神イザナミ墓所があると言われています。
この芝居では、イザナミとイザナキによる国つくり、イザナミが火の神を産んで、やけどを負って死んでしまう、イザナキがイザナミに会いに黄泉の国に行く、イザナミの腐敗した姿を見て逃げ出すイザナキ、子どもたちが扮した追いかけてくる鬼女から逃げ延び、イザナキは禊をして、アマテラス・ツクヨミスサノオが生む、という一連の物語を表現していました。
いい芝居でした。
イザナキとイザナミ

次は伯太太鼓の演奏。

子どもたちも立派に太鼓をたたいていました。
次の世代へもちゃんと続いていきそうです。

さて、いよいよお楽しみの抽選会。
液晶テレビやDVDプレーヤーなど、たくさんの景品がありました。
が、当りませんでした。。。

最後のステージイベントは、六子ライブ。
こちらも曲目だけ書いておきます。
『ハーモニー』
『グラディ』
『だんだん』
『ふるさと』
『はるかぜ』
『絆』(アンコール)

以上で、イベント終了。

ふるさとのイベントはいいなあと感じた一日でした。