読了『10分あれば書店に行きなさい』齋藤孝 (著)


10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書)新書 – 2012/10/29
齋藤孝 (著)

私が書店へ行くのは、1ヶ月に一度くらいだろうか。
頻度が少ないのは、書店に入ってしまうと、2,3時間は出てこないので、時間のあるときにしか行かないためである。
2,3時間をかけて、ほとんどすべての棚を眺めて回っている。
気になったタイトルの本を手に取り、帯やそでの文章を読み、パラパラとめくり、気になったところをちょっとだけ読んでみる。
別のジャンルの棚に移動して、同じことをする。
気が付くと、あっという間に2,3時間が過ぎている。

私のように2,3時間を過ごすよりは、毎日書店に行き、10分過ごすようにしようというのが、本書のポイントである。
並べられている本を見れば、今のはやりがわかるし、毎日通えば、はやりの変化にも気づきやすい。
1冊をじっくり見るのではなく、10分という短い時間で、数冊を見て、ポイントを見つける訓練をする。
自分の興味がある分野以外の本も手にとってみるなど、続けていけば、かなりの力となるだろう。

もちろん、何度も見るような本は、迷わず購入すべきであるが。